スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

IKEA ホームプランナーを使ってKOBA家のLDKを作ってみた

こんにちは。KOBAです。

 

IKEAに行った経験は過去2回だけ。

クッションカバーとバスマット買ったぐらいで家具は買ったことないIKEAにはあんまり縁のない私ですが、今更ながらIKEAのホームプランナーの使い心地はどんなもんだとKOBA家のLDKを作ってみました☆

 

平面図はこんな感じ。

IKEAの配置出来る家具の中に、我が家の家具と同じようなものが無いものもあるのでその辺は適当に。

 

[実際と違う点]

・TVボードとカラーボックスが無かったからただの箱で表現

・キッチン背面収納もただの箱で表現

・カラーボックスの横にある丸いテーブルは雰囲気が違う(本当はチーク)

・ソファの色味も違います

・リビングテーブルは本当は楕円

・キッチンはダブルシンクではない

・ソファ前にはラグをひいてます

 

だいたい違いはこんなもんかな。

あとは割と表現できていると思います。

 

3Dはこんな感じ。

 

 

 

私と夫しかわからないと思うけど、かなりリアルに近いです。(TVがあればかなり良い)

部屋の寸法を測るとこからやって1時間ちょっとぐらいでここまで出来ました。

 

操作も難しくないし、こんなに簡単に出来るともうプロなんて必要なくなっちゃうじゃないか心配です汗

IKEAに限らず、スマホアプリでも簡単に間取りが作れるようなものもたくさんあるみたいだし。

 

先週のカンブリア宮殿でIKEAを取り上げてて、実際にIKEAの家具を自宅に置いたイメージを確認できるARのスマホアプリを紹介してました。これって結構前からあるみたいですね。

 

私も早速やってみました。

(今更ですか!って感じなのかな…)

 

 

部屋のコーナーに一人掛けソファを配置してみたけど、ちょっとサイズ感覚とかわかりにくくて、これはまだ使いにくいな…という印象ですね。

この前、カンブリア宮殿ではもっと使いやすいように開発を進めていると言ってたので、もう少ししたらより実践的に使えるようになるのでは。

 

これからもどんどん、このようにインテリアを手軽にイメージできるようになって、自分の住まいに興味を持ってくれる人が増えるといいな…と思います。

 

プロも自分の仕事が無くならないように新しい道を見出していかないといけないですね。

 

 

KOBA

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

 

1