こんにちは。KOBAです。

 

GW頃からそろそろ扇風機を出さなくてはと思っていてやっと2日前に出しました。

私はまだ扇風機なんていらないぐらいだけど、夫がランニングから帰ってきたら汗だくで暑そうだったので。

でも扇風機はまだ一度も稼働してません泣き

扇風機を出す時にもう使わない電気ヒーターを片付けようと思っていたのですが、先週から朝が意外と寒くて電気ヒーターがまた活躍中。

 

布団もGW頃に暑い〜と言いながら寝るようになってのでもう肌布団にしようと変えた途端に逆に寒くなって、パジャマも一時期半袖にしたのに、また長袖に逆戻り。夫なんて肌布団が寒いからと厚手のパジャマの下にもう一枚長袖を着て寝るという冬仕様になってしいました…

でも掛け布団はこの前干して布団袋に入れて収納したからもう出したくない。

 

実は肌布団は今年初めて買いました。

結婚してから春〜夏はもう2回過ごしているのに今までどうしていたのか思い出せない・・・

 

 

さて、今日の本題です。

 

『キッチンはIHヒーターかガスコンロか??』

 

 

みんな一度は悩むことでしょう。

 

実は私も悩んでいます。

 

以前、住宅会社に居たころはガスにされる方が多かったです。

一方で、当時、ハウスメーカーの家は断然IHヒーターでオール電化が多かったんじゃないかな?

 

私がいた住宅会社ではなんでガスが多かったかというと、最初からガスを望まれているお客様が多かったわけではなく、悩まれているお客様にはガス会社のショールームによく案内していたという理由がひとつ。

あと、ガス会社のサービスが良く、ガス会社の営業さんもよく来てくれてて、うちの営業とも仲が良かったという理由もあります。

モデルハウスも常にガスコンロでした。

逆にIHヒーターを選ばれる方は、既にIHにすると決めていらっしゃる方が多かったです。

でもまあガスが多かったと言っても、IH:ガス=4:6ぐらいだったかな。

 

当時は私もガス派だったのですが、その後一人暮らしをしたアパートがオール電化でIHヒーターでした。

それも1Kのアパートによくある一口のではなく、W600幅の2口IH+ラジエントヒーターのタイプ。

 

実家も歴代のアパートもガスだったので、私にとっては初めてのIHヒーターき

最初は慣れなくて少し使いにくかったけど、慣れたら全然問題なし。

それ以上にヤカンでお湯が沸く時間の速さに感動しました。

でもラジエントヒーターは1回も使わなかったな。

 

結婚して今のアパートはガスです。しかもプロパン。

ガスコンロはビルトインではないので自分達で2口のガスコンロを買って置いています。

冬はお湯をバンバン使うのでガス代は高いです。

(水道が井戸でタダだからまあいっかと…)

 

それまでの2年間ですっかりIHに慣れてしまっていたので、久々のガスは最初、火が出ることにちょっと不安さえ感じました。

今はもうまたガスに慣れたけど。

 

 

最近の傾向はどうだろうかと思って、GWにモデルハウス見学へ行った際、住林の営業さんにどちらが多いかと聞いてみました。

すると、やっぱり最近はガスが増えてきたとのこと。

『料理が好きな方はガスが多いですね〜』っと言われてましたが、もう一つ理由がありますよね。

震災以降、停電になったらオール電化だと困るからガスが見直されてガスを選択される方が増えていること。

 

 

今はガスでもいいけど、高齢になったらIHのほうが安心だしともし悩まれている方がいらっしゃったら、IH用の配線だけコンロ部分に初めから準備しておくという方法もあります。

造作家具の仕事をしていた頃、あるハウスメーカーではガスの住宅でも電気配線図にキッチン部分に将来IH用配線の指示がよくありました。

今はそういう方が多いのではないでしょうか。

 

ちなみに、知り合いで家を建てる際、IHにしたいけどガスオーブン(コンベック)を入れたいという方がいました。

結局家を建てる際、周りに説得されてガスオーブンは諦めて辞めたけど、最近、家を少し改装して自宅に小さなパン屋さんを開きたいということで、またガスオーブンの話が出てますあ

今度はついに入れるっぽい。

 

 

KOBA家もやっぱりガスかな…

理由は…料理のしやすさ。(ふつうな理由)

 

KOBA

 

読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

 

Comment





   

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    こうちゃん
  • 夫の靴が入らない玄関収納
    KOBA
  • 夫の靴が入らない玄関収納
    とむ
  • キッチンは無印のユニットシェルフで☆
    KOBA
  • キッチンは無印のユニットシェルフで☆
    けだま
  • 夫の靴が入らない玄関収納
    KOBA
  • 夫の靴が入らない玄関収納
    いそまる

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM