スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

トイレから水漏れ・アフター対応の大切さを実感する

こんにちは。KOBAです。

 

月曜日の夜、トイレの扉を開けると、『どわぁー!なんか便器の周りの床が水浸し!!』

 

水浸しの床を見た瞬間、『これ便器から漏れてたらどうしよう、トイレ使えないじゃんkyu』って動揺したけど、よく見ると便器の左側のほうが水が多くて右側はそこまででもない。

どうやらトイレの左置くにある給水の立ち上がりの分岐部分の接続が緩くなって、そこから漏れてる様子。

 

カメラこの分岐のとこから水漏れ(写真は修理後)

 

そういえば、その日の朝、掃除機でその辺を吸い取ったからそのせいかも…と心当たりもある。

 

接続部分を触ってみると少し回る感じがしたので、よくわからないながらもナットを回してみた。

とりあえず雑巾で水を吹いて、何度かトイレの水を流して水が漏れているか確認してみると、特に漏れてなさそう。

 

次の日の朝も漏れてなかったからもう大丈夫かなと、朝から外出する用事があったので夕方までお出かけ。

 

そして帰ってきてトイレに行くと、最初ほどじゃないけど、やっぱり少し水が漏れてました。

これはダメだと思い、とりあえず雑巾を置いて水が広がらないように応急処置。

 

そして賃貸アパートなんで管理会社へ修理の連絡。

担当者が居ないから折り返しますと言われて電話切ったけど、その日は連絡なし。

 

昨日の水曜日、昼まで連絡なかったら再度連絡しようと思ってたところで昼前ごろ連絡が来て、午後から見に来てくれるとのこと。

 

おじさんが来るかなと思ってたら、わりと若そうな方でした。

状況を説明したら、ちょっと見ますねと言ってテキパキと作業をしてくれ、10分ぐらいで修理完了。

やっぱり接続部分が緩んでたみたいで、ついでにゴムパッキンも変えてくれたらしい。

 

そして勝手ながらペーパーホルダーが緩くなってたからそれも治しておきましたと。

(ペーパーホルダーの緩みは全く気がつかなかった)

 

好印象で良い方でした。

他にお困りの点はないですか?と言われたので、ついでにキッチンの開き扉のスライド丁番がガタついていたのでそれも修理してもらう(修理といってもドライバーで調整ネジ回すだけなんですけどね)

 

うちはまだ賃貸だからなんか壊れても管理会社がなんとかしてくれるので良いですけど、持ち家になった場合は、建てた住宅会社のアフターフォローがしっかりしているか気になるところです。

もしかしたら施工不良の場合もありますし。

 

今回みたいにすぐ来てくださる会社だと良いですね。(まあ多少折り返しの電話が遅かったけど)

住宅会社を決める前にアフター対応についてもしっかり聞いておきましょう。

 

 

KOBA

(実は修理に来てもらったのは2回目。1回目はシャワーヘッドが壊れた。このアパート、築6年ぐらいだったはず)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

 

スポンサーサイト

コメント