こんにちは。KOBAです。

 

今日は照明について簡単に。

テーマは照明の色。

 

みなさんのご自宅の照明は、電球色でしょうか?それとも昼白色?

 

 

 

KOBA家は今、左側の昼白色です。

今のアパートは全部屋に照明器具付だったので、本当は変えたかったんですが、そのまま使っています。

普通の蛍光灯のシーリング照明なので、電球色の蛍光灯に付け替えればよいのですが…

 

実家もずっと昼白色の蛍光灯でしたね。

母も私も電球色にしてみたかったのですが、父は明るくないと嫌みたいなので無理でした。

うちの夫も父と同じく明るい昼白色のほうが良いみたいです。

男性は昼白色好きが多いのでしょうか?

 

結婚する前、一人暮らしをしていたアパートは照明器具なしだったので自分でいろいろ探して電球色でまとめてました。

私は照明器具を選ぶのが好きなので、あれやこれや悩んで、なかなか決められなかったものです。

ダイニングは少し大きめのペンダント照明にして、リビングはソファの横のサイドテーブルの上に小さめのスタンド照明を置いていました。

ダイニング・リビングといってもそんなに広くはないのでそれで十分でした。

夜、やわらかい灯りの中、ソファでまったりするのが、仕事終わってくつろぎの時間なんですよね。

 

住宅会社でICをしていた頃も、基本的に電球色で提案。(お子さまのお部屋は昼白色にしてました)

お客様との打ち合わせで初めて照明プレゼンボードを提案する際に毎回、まず照明の色味についてご説明していました。

その際に昼白色が良いと言われた経験はほとんど無かったと思います。

 

蛍光灯の照明器具なら、違う色の蛍光灯を買い替えて付け替えもできますが、LEDのダウンライトはそういうわけにはいかないものが殆どだったので、最初のご説明が大切です。

(5年前ぐらいの知識なので、最近のLEDのダウンライトもずいぶん変わっているかと思います。)

 

当時、会社帰りにどちらのほうが多いのかなと考えながら運転していると、ちょうど信号で止まったとこにあるマンションのリビング側が見えました。(築10年ぐらいのマンションだと思います)

そのマンションの各家庭の明かりを見ると、ちょうど半々ぐらいか、少し電球色が多いかな…という感じでした。

 

夫とたぶん意見の違うKOBA家。

でも、KOBA家の権力は私のほうが強いのです。

夫を説得させてみせます。

 

KOBA

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

Comment





   

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 家に風を通す・パッシブデザイン
    KOBA
  • 家に風を通す・パッシブデザイン
    いそまる
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    KOBA
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    けだま
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    KOBA
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    いそまる
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    KOBA
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    けだま

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM