スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

悩んだら一度立ち止まって考えなおすべき?

こんにちは。KOBAです。

 

以前からお話している『資金計画勉強ドリル』ですが、これがもし仕事なら、そろそろ上司から『KOBA、ドリルの進捗状況はどうなっているか報告しろ』と言われるんじゃないかとドキドキしているころだと思います(笑)

 

幸い、夫から催促されることはないので、ホッ。

まあ、夫はそんなめんどくさいものは完成してほしくないと思っているだろうけど。

でもいずれ作りますよ。

 

ということで、今日もドリルの報告ではありません。

 

昨日のブログで、『(家造りの過程で)もし少しでも不安や疑問に思ったら一度立ち止まって考えなすことも必要だと思っています』と書きましたが、今日はそれに関したお話です。

 

家を建てよう!となったとき、まずモデルハウスなどいろいろな住宅会社をみて、ここがいいかな…と我が家を建ててもらう住宅会社を選びますよね。

 

その住宅会社を選んだ理由はそれぞれだと思います。

なんらかの理由があってこの会社がいいと思って契約までしたけど、その後、もし考えが変わったらどうしますか?

 

もうここまで来たんだからもうその思いは無視してその会社で建てるか?

or

契約破棄してもう一度考え直すか?

 

 

私が住宅会社で働いていた際、実際あった2組のお客様の話です。

 

<Case1>

平日の昼間、奥さまが一人で私の働いていた事務所へいらっしゃいました。

(私がいた事務所はモデルハウスではないのですが、お客様に自由にご相談に来ていただけるような事務所でした)

ちょうど営業が外出していたので、私がそのお客様の対応をすることに。

初めての方で、広告か何かで自社のことを知り、話を聞いてみたくなったということでご来場いただきました。

 

詳しく話をお伺いすると、すでに木を生かした家を得意とする大手ハウスメーカーで話を進めていて、契約直前。

そのハウスメーカーに決めたのは、旦那さまのお付き合いの関係が大きいようでした。

木を生かした家を得意とする会社なので、奥さまもその点が気に入り、最初は賛成して問題なし。

ただ、打ち合わせを進めていくうちに、無垢フローリングは1階のみで2階は無垢ではないなど、奥さまは少しずつ不満が出てきたとのことでした。

(無垢フローリングが1階のみというのは標準仕様の場合と話されていたと思います。オプションだと2階も無垢は可能だと思われます)

 

自社の家造りについてお客様にお話しすると、わぁ、いいな…とご興味を持っていただけたので、後日営業から詳しい話をさせていただきましょうかとご提案しましたが、旦那さまの付き合いの関係上、もう住宅会社は変えられないからと諦められて帰っていかれました。

 

事務所があった場所からは少し遠くにお住まいの方で、奥さまがわざわざお一人でいらっしゃったということは、相当悩まれてのことだと思います。

その後、一度営業が奥さまへお電話をしましたが、やっぱり無理とのことで、元々の住宅会社で建てられたのだと思います。

 

 

 

<Case2>

自社のモデルハウスにご家族でいらっしゃったお客様。(この時の対応は私ではありません)

すでに他社と契約済みだけど、たまたま近くを通ったからか、モデルハウスに来られたようです。

ただ、このモデルハウスをすごく気に入られて、既に他社と契約してプランも出来ているけど、契約破棄して自社で建てたいという話になりました。

 

ただ、その契約済の会社には契約金も払い済みで、契約破棄すると契約違約金を取られることになっていたようです。

 

既に契約していた会社は、デザインは良いと思いますが、新建材や既製品を多く使うような会社。

一方で、私のいた会社は自然素材を生かした家づくりの会社でした。

そのような点で、自社に変更したいと、ご家族で意見が一致し、他社とは契約破棄して、自社で契約していただくことになりました。

 

その後私が担当ICになったのですが、ご主人さまも奥さま家造りを本当に楽しまれているようでした。

特にご主人さまは熱い方で、建築が始まってからは頻繁に現場にいらっしゃって大工さんや他の職人さん達とよく話されていました。

完成し引越されたあと、関わったスタッフで訪問した際も、住み始めてからのことを楽しそうに話してくださりました。

 

もし、このご家族が自社のモデルハウスに来ることなく元々の会社で建築していても、きっと満足できる家造りになったのではないかと思います。

ただ、たまたま他を見たことで、より良い家造りをしていただけたと思っています。

 

 

 

この2件の話は、1件目の方はそのまま変更しなかった。2件目の方は契約破棄をして考えを変えた、という結末ですが、決して2件目の方が正解です、言うわけではありません。

 

1件目の方は確かに不満があり他の会社を見てみたけど、旦那さまのお付き合いを大切にされることを選んだわけで、契約前に他の会社の話しを聞きに行った、ということだけでも一度立ち止まって考えてみるということを実践されたと思います。

 

 

対照的な2つの事例。

もしKOBA家がそれぞれの立場になったとしたら、どうなるだろう。

1件目の場合、私が考え直したいと言って、夫と困らせてしまいそうな…

2件目の場合、やっぱり私が契約破棄しようといい、夫は変更せずそのままと意見が割れそうな…

 

 

KOBA

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント