こんにちは。KOBAです。

 

気が付いたらもう4月。

ホント早いですね。

我が家の道路を挟んだ向かいに大きな桜の木があります。

今年は遅く、まだ咲く気配がないけど満開になるのが楽しみです桜

 

さて、本題。

二人暮らしのみなさんはどういう家で生活されている人が多いのかな?

 

この前、住宅雑誌を見ていたら、家を建てるきっかけで多い理由として『子どもが生まれたから』とか『子どもの入学・入園に合わせて』など、子どもの成長によるきっかけが多いようでした。

 

毎度登場しますうちの姉夫婦も、家を建てた理由は、子どもが生まれたからということでした。

姉夫婦は結婚は早かったのですが、なかなか子どもに恵まれなかったこともあり、それまでは自分たちの家を持つことなく、一生賃貸暮らしをする予定だったそうです。

 

友人たちも子供が小学校に入学するころまでに家を建てている場合が多いですね。

 

都会ではないのでマンションより家を建てる人のほうが多いという地域性もあります。

 

 

KOBA家がすぐ家を建てる予定がないのは、どこに建てるかが決まらないというのが一番問題ではあるんですけど、やっぱりいつか子どもを授かることができるかどうかで、家づくりのタイミングと方向性が大きく変わるだろうと思っています。

 

私が住宅会社で働いていた時代、やっぱり小さいお子さんがいるお客様が多かったですが、もちろん1人暮らしの方も、2人暮らしの方もいらっしゃいました。

 

二人暮らしの場合、新築の家でなくても、中古を買ってをリノベしたり、マンション買ったり、賃貸生活を辞めて自分たちの家をもつきっかけってどういう理由が多いのかな…

 

 

自分たちの家を持つことは、大金がかかることだし、エイ!と勇気のいること。

KOBA家はいつかその決断を下すことができるかな…

 

 

KOBA

 

読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

Comment





   

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 家に風を通す・パッシブデザイン
    KOBA
  • 家に風を通す・パッシブデザイン
    いそまる
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    KOBA
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    けだま
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    KOBA
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    いそまる
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    KOBA
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    けだま

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM