こんにちは。KOBAです。

 

今日の晩ご飯はカレーです。

早めに作り終わって、サラダも作って、さあブログでも書こうかな…とパソコンに向かっていると、肝心のご飯を炊いてないことに気づき、あわててお米を研ぎました。

まあ、夫が帰宅するのは8時過ぎなんでまだまだ余裕なんですけど、気が付いて良かったぴのこ:)

 

 

明日でブログを始めて2カ月が経ちます。

ブログを始めた理由は、いずれ建てたい我が家について今からいろいろ考えたいと思ったからなんですが、なんでそう思ったのか?

 

きっかけは、NHKの番組『趣味どきっ!幸せになる 暮らしの道具の使い方』を見たことなんです。

 

全8回の放送で、イラストレーター・こぐれひでこさん、レストランオーナーシェフ・相場正一郎さんなどのご自宅へ訪問してお気に入りの道具や生活スタイルを取材するという番組でした。

 

ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんは、確か10年以上前にオーダーで作ってもらった大きなダイニングテーブルをお持ちで、自分の嬉しいときも、涙を流した時も、このテーブルはそれを全部見てるしと共に過ごしてきたと。

 

こぐれひでこさんのテーブルクロスも印象的でした。

もう破れてるんだけど、これを捨てるなんて考えられないくらいお気に入りらしいです。

 

みなさん道具だけではなくご自宅もそれぞれ個性があってステキなお住まいでした。

 

中でも最終回で登場したパンの店オーナー・引田ターセン&かおり夫妻のご自宅に魅せられました。

 

番組内では造作家具だと思われる木製の引出しや、キッチンのパントリーが紹介されてましたが、キレイに整理されており、無駄なものが全然表に出てない。

(TVが来るから片づけたのではなく、常にキレイを保っていらっしゃる奥さまだと感じました)

タオルはバスタオルやフェイスタオルなどわけず、一種類に決めてすべてそれで統一していて、くたびれてきたタオルはお風呂の足ふきマットとして使ったりするらしいです。

 

あとで調べたらどうやら最近リノベされたようで、お子様家族と二世帯住宅のようです。

雑誌クロワッサンのサイトに詳しく紹介されていたので、ぜひご覧になられてください。

クロワッサンのサイト

 

このご夫妻のご自宅は、ご夫婦が自分たちの好きや、ライフスタイルをよくわかっていて、自分たちが住んで心地よいように造られている感じがしました。

 

それで、いずれ建てたい我が家のため、それまでに自分たちに合った心地よい住まいについて考えていこうと思ったのであります。

 

引田かおりさんみたいにこまめに片づけ出来ない片づけ下手な私でも、整理できる家にしなくては…

 

 

 

KOBA

 

読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

Comment





   

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 家に風を通す・パッシブデザイン
    KOBA
  • 家に風を通す・パッシブデザイン
    いそまる
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    KOBA
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    けだま
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    KOBA
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    いそまる
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    KOBA
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    けだま

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM