こんにちは。KOBAです。

 

連日カープ戦を見ながらブログを書いていて、目線がたびたびテレビへ行くのでブログが進みません汗

こんなに野球にハマるなんて思ってなかったから、わからないもんですね。

 

 

さあ、カープは負けてるけど集中して書きましょう!

 

今日の本題:住宅会社に知り合いはいませんか?

 

私が住宅会社にいた頃、営業担当の友人がお客様ということが度々ありました。

住宅会社で働いていたら知り合いに自分の会社で家を建ててもらいたい、ということは当たり前のことだし、それが優秀な営業マンだとも思います。

 

そういうお客様は他の住宅会社を全く選択肢に入れていない方が多いです。

 

私の友人でも旦那さんの親友が住宅会社の営業マンで、家を建てようという話になった際、その友達がいる住宅会社で建てるからと他の住宅会社のモデルハウスとかは全く見ていませんでした。

 

夫婦共に旦那さんの友人を信頼しているし力になりたいという思いがあってのことだと思います。

なので、知り合いの住宅会社で家を建てることは決して悪いことはありません。

 

ただ、いくつか注意して欲しいなと思うことがあります。

 

一つ目は、知り合いの会社で建てると決めていても、他の住宅会社のモデルハウスや完成見学会へ行って営業マンと話しをしてみる。

 

これは他の会社と競合されるという話ではなく、やっぱりいろいろ見て、聞いて、資金についてや、その会社ならではの家づくりへのこだわりを勉強してほしいなということ。

あとで後悔してほしくないから、

 

 

二つ目は、少しでも迷いがある場合、知り合い(営業マン)の契約スケジュール通りに進めないようにすること。

 

知り合いが営業マンの場合、自分の契約したい月に無理やりにでもスケジュールを合わせてくることがあります。

内容は全然決まってないのに、とりあえず契約して、細かいところは後でじっくり…などと上手く言う人います。

営業マンも毎月契約目標数があるので必死です。

契約目標の力になってあげたい気持ちもわかりますが、でも大切な家づくりなので自分達のペースで進めましょう。

 

 

三つ目は、不満がある場合は遠慮なく言う。

 

資金計画、設計プラン、建築中のことなど、ちょっと不満に思うことがひとつぐらいは出てくると思います。

その場合は、知り合いがいると不満を言いにくかったりしませんか?

あと、例えば旦那さんの知り合いで、奥さんが不満を持っているのに旦那さんが友人に気を使って言えないとか。

夫婦喧嘩になりかねないので、不満がある時はきちんと伝えましょう。

 

 

知り合いだからといっても値引きなどそんなに他のお客様と変わらないでしょう。

ちょっとサービスぐらいしてもらえるかもしれませんペコちゃん

 

私は知り合いの会社だと言いたいことが言えないタイプなので、自由に自分達にあう家づくりを考えていきたいと思ってますkyu

 

 

KOBA

 

読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

 

Comment





   

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    KOBA
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    けだま
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    KOBA
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    いそまる
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    KOBA
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    こうちゃん

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM