こんにちは。KOBAです。

 

金曜日の午前中に前回のブログをUPして昼食を食べたあと、胃も痛いし、なんか頭痛もしてベッドで横になっているとまた熱を出してしまいました。

夜には38度まであがったけど、翌朝には平熱に戻ったし大丈夫かなと思ったけど念のため病院へ行って昨日も安静に過ごしました。

ところで昨日の土曜日はよく考えたら祝日だったのですね。

近くの病院へ行ったら閉まっているので何でだろう…と少し考えて初めて気が付きましたぴのこ:)

おかげで少し離れたとこにある休日診療所へわざわざ行きましたよ。

 

安静にするといっても熱ももうないので、最近読んでいる漫画で『たまこ定食』の4巻を読んでいました。

 

『たまこ定食』の主人公:たまこさんは亡くなったお父さんが残したお店を引き継いだ定食屋の店主。

たまこさんはもともと病院の栄養士で、お客さんの手を握るとその人が欲している料理がわかるという不思議な力を持っているためメニューがなく、その人にあった身体に優しい料理を出して、いろいろなお客さんが集まってくる…というお話です。

 

その『たまこ定食』で住宅建設現場で落下してしまい腕を折ってしまった大工さんが登場します。

 

その大工さんはやっと見習いから一人前になって仕事が出来るようになったばかりだったのに、現場で2階から落下し脳震盪を起こして救急車で運ばれ、骨折して仕事が出来なくなったことで迷惑をかけてしまったと。

それ以上に、無事故で無事に家が完成できるように地鎮祭などお祓いもして、絶対にしてはいけない自分のミスでお施主さんの大切な住まいに泥を塗ったことが最悪だ…と落ち込んでいます。

 

 

この話を読んでいて、もし自分の家づくりの際にこのようなことが起こってしまったらどうするだろう…と考えました。

 

 

今回は骨を折っただけで済んだストーリーだけど、もし、自分の家づくりの現場で死亡事故が起きたら?

実際にそういうことは起こりえます。

 

私が住宅会社に居た頃そのような事故はありませんでしたが、先日ブログにも書いた再会した元上司は昔、自分が現場監督をしていた現場で同じように職人さんが2階から転落して意識が無く救急車を呼んだという話を聞いたことがあります。

幸いその職人さんは大したことなかったようですが、その時、上司は本当に大変なことになってしまったと思った、と言っていました。


たぶんどこの住宅会社でも、定期的に自社の現場に入っている職人さんを集めて、工程確認や事故を起こさないように危険予知や『ヒヤリ・ハット』など安全についての話をしているはずです。

 

そして何よりも職人さんが一番安全を第一に考えているはず。

 

それでもどうしても事故が起こってしまうこともあるでしょう。

もし、我が家の家づくりでこのような事故が起こってしまった場合…

 

怪我で済んだならそのまま工事を進めてもらうと思います。

 

死亡事故が起きてしまったら…工事を止めて、家族で相談し住宅会社と話し合いをすると思う。

 

家族とは、このままこの場所に家を建てて住めるかどうか相談。

住宅会社とは、これからどのような対処をしてくれるのかを確認。

今まではどのような安全対策をとっていたのか、今後は二度とこのようなことが無いようにどのような仕組みを作って対策するかを確認するかな。

 

 

家を建てる前から暗い話をしてしましましたが、そういうこともあるよなと頭の片隅に入れておかなくてはと思いました。

 

 

そういう私も頻繁に現場へ行く立場ではありませんでしたが、それでもまだ階段が出来る前、片手に図面ファイルを持って梯子で2階へ登り降りすることなどもありました。初めの頃は恐る恐る梯子を降りる感じだったけど、慣れてきたらあまり気にならなくなる(←その油断が一番危ないのです)

 

お施主さんが工事中の現場に入られることもあると思うので、その際はよーく注意してくださいね。

上棟してすぐとか危ない段階は関係者全員で注意を払っていますが、お施主さん自身も危険な場所なんだと意識を持ってくださいね。特にお子さん。

 

 

最後に、私が思う安全対策がしっかりしている現場の特徴は、『現場が整理整頓されているかどうか』

 

整理整頓は基本ですし、逆に整理整頓が出来ていない現場は工程管理もぐちゃぐちゃ、まだ必要ない資材が早く届きすぎて置き場が無くて邪魔など、工事管理が上手く出来てない証拠だと思います。

 

これから家づくりを考えられている方は、営業さんに頼んで建築中の現場を見せてもらってはいかがですか?

 

 

KOBA

(予告していたGW特別企画は全く進んでいない…)

 

読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

Comment





   

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 家に風を通す・パッシブデザイン
    KOBA
  • 家に風を通す・パッシブデザイン
    いそまる
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    KOBA
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    けだま
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    KOBA
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    いそまる
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    KOBA
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    けだま

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM