こんにちは。KOBAです。

 

ブログを始めて一番ごぶさたしてしまいました。

GW特別企画と言っときながら、結局間取りプランしか出せなかった…

すみません。

 

さて、気を取り直してGWはもう終わったけど先日UPした間取りの説明を書こうかと。

(今更遅いよってわかっています。でも書きます)

 

前回もUPした図面をもう一度。

 

2F図面。

※少しデータが重たいので表示できないことがあるようです。

 その場合はもう一度読みこんで頂くと大丈夫だと思います。

 

 

■この間取りを作った背景と設定。

  • 以前、布団を干す場所を悩むという話から検討してみたくなった2Fリビング
  • 現在は夫婦2人暮らし。(夫は長男、実家は別にある)
  • 将来子どもが出来る可能性がある
  • 将来、親との同居する可能性もある

 

■面積について

土地の広さ:227.5(約68坪)

建築面積:87.5

延べ面積:156.5(約47坪)

 

意外と広い家になってしまいました。

実際建てるならきっともっとコンパクトにしなくては。

 

 

■今回の間取りでこだわった点

  • 玄関ポーチ(玄関ドアまでのアプローチを長くとりたい←外と内との気分の切り替え)
  • 多少の雨でも干せる洗濯スペース(1Fの脱衣から屋根付デッキ)
  • 寝室から直接庭に出て外で布団が干せる
  • 寝室に夫の本がたくさん置けるように壁一面本棚にする
  • 将来2人ぐらい子どもが出来た場合も対応できる部屋
  • 2Fキッチンから出られるルーフバルコニー(ゴミを外に出しておきたい)
  • キッチン背面収納は引戸をつけて隠せるように
  • LDKと同じ空間に共有のデスクスペースを設ける(夫、私、子どもも使えるように)
  • 夫は長男なので将来仏間スペースを確保
  • LDK近くに少しだけでも畳スペースを持つ(将来子どもが風邪などでそこで寝られるように)
  • それに関連して2Fにも布団が収納できるように(仏間の南側の収納)
  • 玄関と2Fの階段を昇ったとこのカウンターを飾り、アイポイントにする
  • 夫の車置き場はカーポートにする(夫の希望)
  • ちょっとした家庭菜園(夫の希望)
  • TVは壁掛けにはしない(夫が今でもダイニングテーブルからテレビが見にくくてテレビの角度を動かすから)

 ※赤い字は実際の家づくりでもしたいなと思っていることです

 

 

■プランをつくってみて感じたこと

  • 2Fルーフバルコニーが無駄に広い(手すりを目線まで高くしたい)
  • 2Fリビングにするとやっぱりトイレが2か所欲しくなる
  • 2Fトイレまでの廊下が無駄
  • キッチン〜洗濯機までの家事動線は悪い
  • 将来子ども部屋の入口が1か所しかとれないのがダメ(苦し紛れの間仕切り収納)
  • 洗面台は脱衣室の中に入れたい派だけど、実際どっちが良いか悩んだ
  • もし親と同居することになった時、将来子ども部屋の場所だと水回りが近いし、意外と良いかも
  • 子どもが生まれず、親との同居もしない場合、将来子ども部屋がどう上手く利用するかのか。
  • 私達夫婦が老いて2人暮らしになったら、将来子ども部屋をLDKにリフォームしたら2Fまるごといらないな(笑)

 

■図面には描いていないけど思っていること

  • 1Fの寝室、将来子ども部屋の窓側に庇をつけてウッドデッキ風縁側が欲しい
  • 1Fの階段下はオープンにして将来ピアノ置けるように
  • 2Fの畳コーナーは特にリビング床よりUPせず、リビング床とフラットのつもり
  • ガス給湯器orエコキュート等は西側に置く(ガスはプロパンの可能性も高いし、敷地への出入りをしやすいように)

 

ちなみに、図面でピンクに塗っているとこは収納スペース、オレンジは造作家具、茶色はただのカウンターです。

 

こんな感じで出来あがったプランです。

ココこうしたらいいのにとか、ココ使いにくそうなど、思ったことがありましたらコメント入れていただければ嬉しいです。

 

今後もちょこちょこ、ここはこんな造作家具にしたいとかUPしていこうと思ってます。(ほんとたまにかも)

 

あと、GW中に住宅展示場も数か所見に行ったのでそのことについてもまた書きます。

(予告していた一条工務店には行ってません…また近いうちに行きます)

 

 

KOBA

 

(夫へ追伸:GW中にし忘れた資金計画小テストは近いうちに実施します)

 

読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

 

Comment





   

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    こうちゃん
  • 夫の靴が入らない玄関収納
    KOBA
  • 夫の靴が入らない玄関収納
    とむ
  • キッチンは無印のユニットシェルフで☆
    KOBA
  • キッチンは無印のユニットシェルフで☆
    けだま
  • 夫の靴が入らない玄関収納
    KOBA
  • 夫の靴が入らない玄関収納
    いそまる

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM