こんにちは。KOBAです。

 

昨日に続きまして今日もGW中に見てきたモデルハウスの報告です。

 

今日は住林の次に見た、地元の建設会社の住宅部門が建てたデザインにこだわった今時風オシャレ住宅です。

ここは写真撮影OKでSNSでアピールしてねと、これまた今時風。

 

ここでも入る前にアンケート書いて建てる気ないよアピールしたからか、誰もつかずご自由にご覧くださいという感じでした。

 

この家を選んだ理由は、地元の会社ということと、角地で目立っていたし、オシャレ感に惹かれたからです。

 

ただ、2Fの寝室や子ども部屋のあたりはお客様が打ち合わせされていたようだったのでよく見てません。

なので、今ブログ書きながら当日頂いた間取り図と会社のHPで写真を見ながら書いてますが、間取り図を改めて見たら、昨日書いた住林と同じように夫婦寝室と子ども部屋の間に間仕切り壁はなく、お子さんが成長されたら壁を作ってくださいね…というパターンみたいです。

 

やっぱり私が遅れているだけで、これ流行りの間取りなんですかね?

 

 

玄関入って奥まで広い土間の空間が続き、その上は吹き抜けなので、家に入ったらとても開放感がありました。

 

土間の突き当りのも窓になっていて外の景色が見えます。

こういうのは個人的にすごく好きです。

 

その土間からすぐLDKにつながっています。

 

玄関の入ってすぐシューズクロークがありますが、高さはH2000ぐらいの腰壁で、壁には紺色の黒板塗料で仕上げてありアクセントウォールになっています。

2Fからそのシューズクロークの上が見えるので天井は木製のカウンターになっています。

現場で見たときは特に思わなかったけど、今改めて写真を見ると、その腰壁の上のカウンターにホコリが溜まって気になりそうだな…と思いました。掃除大変そう。

 

あと、この家ですごく気になったのがフローリング。

ナラの無垢なんだけど巾がめっちゃ狭い。

こんなのあるんだ…と思ってたら、会社のスタッフさんのブログにフローリングのことがちょうど書いてあって、巾は57个箸里海函

57亢劼猟梗椶離侫蹇璽螢鵐阿聾つからなかったからわざわざ作ってもらったらしいです。

よくある無垢フローリングは90亢劼箸だからそれに見慣れていたら相当細く感じます。

 

リビングには造作のTVボードがあったので触ってみました。

4枚扉があるうち、真ん中の1枚はプッシュオープンの前倒し扉。

端の扉はこれまたプッシュオープン引出し。

プッシュオープンの扉にはプッシュラッチという金物を使いますが、使っているプッシュラッチの選択が悪いのか開け閉めがすごくやりづらかったです。

引出しのプッシュオープンは実際住み始めて中に何か入れたら引出しが重くなってますますプッシュラッチの効きが悪くなりそうな気がする。

プッシュオープンの引出しはあまりお勧めしません。

私が造作家具の仕事していた時も、引出しのプッシュオープンはクレームになりやすいのでほとんどしていませんでした。

 

 

夫がこの家を見た感想は、『あんな階段、怖くて住めないよ…』でした。

どういう階段かというと、スチールの力桁階段でスチールのプレートの上に木製の段板をのせていているのですごくオープン。

手すりもスチール手すりで空きも大きかったから夫がそう思うのもしょうがないかな。

(手すりは落下防止のためネットをかけられていました。よく見ますよね)

 

階段の踊り場から中2階の位置にランドリールームと洗面・脱衣・お風呂がありました。

ランドリールームには洗濯物干しバーが天井からぶら下がっていましたが、よくあるホシ姫さまとかホスクリーンではなく、階段の手すりと同じようにグレーに塗装されたスチールのパイプだったのが特徴的でしたね。

 

この家は階段のスチール手すりも、カップボードと洗面脱衣の造作家具の扉の色も同じようなつや消しグレー塗装仕上げ。

一言でいえば、『かっこいい家』かな。

いろいろこだわりが感じられた家でした。

 

こういう家って人気なんでしょうけど、KOBA夫婦には似合わない家ですあ

 

一年後には建売として販売されるけど、やっぱり会社側としてはモデルハウスとしてかなり力を入れている感じが伝わってきます。

一方で昨日の住林は割と現実的だったから、モデルハウスというより建売感が感じられましたね。

 

会社名を出そうか悩んだけど、やっぱり写真を見てもらいたいのでHPのアドレスを書いておきます。

https://www.hottakensetsu.co.jp/works_new/2017/05/8209/

 

 

次回は3件目に見た家について引き続き書こうと思います。

 

 

KOBA

 

読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

 

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/05/11 15:25





   

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    KOBA
  • 今度はFrancfrancのシミュレーターを使って寝室を妄想模様替えしてみた☆
    けだま
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    KOBA
  • 無印のソファベンチをインテリアシミュレーターで置いてみた☆
    いそまる
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    KOBA
  • DIY女子と流行に左右されないインテリア
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    けだま
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    KOBA
  • 住宅会社のクチコミを見始めたら切りがない
    こうちゃん

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM