スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

照明器具が壊れたの??

こんにちは。KOBAです。

 

今日はキーボードの『N』も好調です。

 

そういえば久々に2日連続でブログを書いてます。

なんせ最近は週1書くか書かないかぐらいになっちゃってたんで。

 

 

さて、一昨日の朝、夫がリビング横のパソコン部屋の照明がつかないよ…と。

 

我が家のアパートは照明器具付です。

普通のシーリング照明です。

 

本当は自分の好きな照明に全部変えたかったけど、結局そのまま使ってます。

 

 

蛍光灯がきれたのだと思って新しい蛍光灯を早速買いに行きました。

 

せめて電球色の蛍光灯にしようかと思って近くのホームセンターに行ったけど、全部昼光色…

仕方なく昼光色の蛍光灯を買って帰りました。

 

 

家に帰って、さあ取り付けて、スイッチを入れてみる。

 

 

あれ?つかない。

 

 

もしかして買ってきた蛍光灯が不良品だったのかと思って、他の部屋のシーリング照明につけてみると…

 

ちゃんとつくじゃないですか。

 

念のため、他の部屋についている蛍光灯をパソコン部屋のつかなくなった照明器具につけてみると…やっぱりつかない。

 

 

てことは、照明器具が壊れた?

 

 

照明器具はアパート付属品なので壊れた場合には管理会社へ連絡したら新しいのに変えてくれるはず。

 

 

でも、連絡するの面倒だったし、とりあえず照明ないと困るし、独身時代に使っていたペンダント照明を持ってきたまま収納に入れっぱなしだったのでそれを使うことにしました。

 

 

そのペンダント照明は電球色のLED電球を使っているものです。

パソコン部屋にそれをつけてみたけど、ちょっとリビングと合わないので、寝室のシーリング照明をこっちに持ってきて、寝室にそのペンダント照明をつけました。

 

 

寝室は照明をつけると柔らかい雰囲気になり、ぐっと変わって私は良くなったと思ったんだけど、夫は『やっぱり昼光色のほうがいいな…』なんて言ってました。

趣味が合いません。どうしましょ。

 

 

それにしてもイスの上に乗って、上を向いて照明器具つけたり外したりして首が痛くなりましたわ。

 

電気工事屋さん、照明器具取り付けのとき、いつも大変なんだろうな…と思った出来事でした。

電気屋さんに限らず、天井の作業をされる大工さん、クロス屋さん、その他業者さん、お疲れ様です。

 

 

KOBA

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


住まいランキング

 

買った土地の場所を後悔している友達

こんにちは。KOBAです。

 

最近私のノートパソコンはもうだいぶ古く調子が悪いので、夫のパソコンを使ってます。

 

そんな今日も夫のパソコンを使ってますけど、キーボードの『N』のキーの調子が悪いアセアセ

押しても反応が悪く、さっきから『N』を何度も力強く押しながらこのブログ書いてます。

 

『こんにちは。』って打つだけでも『konnnnnnnnnitiha。』という感じ。

 

突然いったいどうしたんだ!

 

 

と思ったら、なんかキーがズレてたみたいでさっきカチっとハマった感じの音がして治りましたあ

ほっ。

 

 

さて、タイトルの友達の件。

なんか前にも書いたことあるかもしれないけど、昨日その友人にあってこの話が出たので…

 

その友人は2年ぐらい前に、子どもが生まれたし、そろそろということで土地を探して家を建てました。

 

友人の旦那さんの親友が住宅会社の営業マンだったので、もうその人に頼りっきりという感じで、家づくりを考えてから2〜3ヶ月で土地決定。その後しばらくして着工したので、家建てようかなって相談を受けたのが1月ぐらいで8月にはもう新居へ引越というなかなかスピードでした。

 

でも築2年で既に引っ越したいと思っているとのこと。

 

理由は『立地』です。

 

 

それなりに便利で良いとこではあるけど、この辺りは工業地帯で、友達の家は特に工場に近いところ。

 

そのせいもあってか、子ども2人とも喘息になってしまったそうです。

 

病院の先生にも『あなたの住んでるとこは特に環境が良くない』と言われたそうで、もっと工場より離れたとこに家を建てればよかったと思っているとか。

 

せっかく建てた家なのに残念ですね。

 

子どものためなら今の家を売ってもいいとまで話してました。

 

 

私ももし土地探しからの家づくりということになれば、土地の決定は悩み決めきれず、でも早くしないと他の人に取られちゃうかもって焦るんだろうな。

 

それとも、『ここ、運命の土地だ!』みたいな出会いがあるのでしょうか。

 

 

KOBA

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


住まいランキング

 

 

こういうクリスマスリースもいいですね

こんにちは。KOBAです。

 

 

最近、姉の家にいく機会が増えてちょこちょこ遊びに行ってます。

 

先日遊びに行くと、玄関ドアにクリスマスリースが早速飾られてました。

(写真は撮り忘れました…)

 

 

あと、ダイニングテーブルの上にはこんなリースが。

姉は長年フラワーアレンジメントに通っているのでこれも手作りですよ。

 

 

上から吊るすタイプのクリスマスリースです。

 

姉の家は見ての通り、梁が表しになっているので梁にフックをつけて取り付けてました。

 

 

上から見たらこんな感じです。

 

一番華やかなとこは椅子に登らないと見えないけど、こういう飾り方も素敵ですね。

 

姉の家は写真には映ってないけど、直線のストリップのリビング階段なので階段を上り下りするときにちょっと上のほうが見えるかな?

 

 

 

姪っ子が飾ったクリスマスツリーもあり、すっかりクリスマスムードなお宅になってました。

 

それ見て私もクリスマスツリー出さなきゃ!と思ったのにまだ出していないという…

 

そもそも私は自分の誕生日がクリスマスのちょい前にやってくるので、子どもの頃からあんまりクリスマスstarって気分にならないもんで。

 

 

でも、やっぱツリーぐらいは出そうっと。

 

 

KOBA

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


住まいランキング

 

1